福岡ショップ情報局 スタッフ日記をご覧頂きありがとうございます。

スタッフ日記

憧れの・・・

• スタッフ日記
  • at 2012/9/13 15:58:46
大阪発札幌行き電車 トワイライトエクスプレス

夏休みに乗ってきました!

かなり余裕を持って、乗り換えの新大阪駅に早めに着いたというのに、
興奮しすぎていたのか、上りと下りの時刻を見間違え、違うホームで待ち続けるという、何度も列車に乗っている身にはあってはならない基本的なミスを犯し、「何かおかしいなあ…」と駅員さんに「時間変わったんですか?」とか尋ねる始末。。。
切符に書かれている時刻が変わるわけがない。きっとアホだと思われたに違いない。
気づいたときには、あと3分!大荷物を抱えて慌てて階段を降りホームに向かい、写真を撮る余裕もなく。しかし、危なかった。

ツインルームに乗りました。

少し列車内を探検した後、食堂車にてランチ。
私はハンバーグセットを頼みましたが、高い…
でも、次はいつ乗れるかわからない、食べちゃえ!と思い切り、右手に琵琶湖を眺めながら、優雅にランチ。
やっぱりおいしかったホッとした顔

ランチが終わり、外の景色にも飽き、そろそろ退屈になってきた息子は、一人でウロウロ探検に行っては戻り、行っては戻り。あとは持ってきた漫画とDVDを見て過ごし。私はのんびり本を読み、気づいたら昼寝してました居眠り
自動販売機の飲み物の種類が少なく、途中数分間停車した金沢駅にて購入。

新潟付近で夕日が沈みました。

夜ごはんはお弁当を注文しました。

夜は振動のせいか、なかなかぐっすりとは眠れず、1時間おきぐらいに目が覚めてしまいました。
何度目かに目が覚めたら青函トンネルの中。ちょっと肌寒かった。
息子はトンネルに入るちょっと前に目が覚めたらしく、入ってから出るまで、ずっとトンネルの中を眺めてたようで。何も見えないだろうに…
トンネルの底は色が違った、とか言ってたけど。そもそも、どこが底なんだ?

朝も優雅に食堂車で。洋食のセット。

翌朝10時前に札幌駅に到着。

あまり眠れなかったけど、快適な列車の旅でした。
そして人生発の北海道。
北海道の夏は涼しいものだと思っていたのに、普通に暑かった。

現地では、小樽にフラ~っと行ってみたり、

白い恋人パークで工場見学をし、息子はクッキーお絵かき体験したり、
そこでこんなエクレア食べたり、

大通公園のワゴンで売っていたじゃがバターなんか食べたり、

あとは地元出身の友達に聞いたお勧めのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べ、

味噌バターコーン

やっぱり食べてばっかりの旅でした。

あとは、海鮮類、いろいろ売ってました。でも苦手な私は、それだけは食べませんでした。

次は、カシオペアに乗って行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★福岡ショップ情報局参加店募集!!
 元気なお店紹介店舗募集!!

福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8階
 TEL 092-738-1707   FAX 092-741-3402