福岡ショップ情報局 スタッフ日記をご覧頂きありがとうございます。

佐賀バルーンフェスタ2012

  • スタッフ日記
  • at 2012/11/05 15:16:17

こんにちはスタッフのむぅです。

先週3日文化の日の土曜日に佐賀のバルーンフェスタにいってきました。こんなプランもあるのかと思ってくれたらいいなと思い、どうでもいいとおもわれる情報まで、つらつら書いてまいります。

福岡から今年は車で行こう!ということで、16時ごろにシュッパーツと思っていましたが、運転手の腰が重く、ぎりぎりまで決まらなかったのですが、あきらめてくれ、せめて、夜出発ならよいとのことで、決定しました。
家の中で寝袋紛失の為、ちょっと時間がかかりましたが、なんとか11時30分くらいに出発です。

会場近くに思ったより早くつき(もちろん寝てたけど・・・)、会場駐車場を探すのですが暗くて看板がわからーーん。
こっちかなと入っていくと、駐車場までなかなかつかない。
入口らしき、看板が見えて、入っていくと、これまたまた長ーーーい。

キャンピングカーで泊まっている人たち、テントで寝ている人たちを横目に会場に近いほうにと車を進めていくと、真っ暗でどこに止めていいのか、ここ止めていいの?って思う箇所ばかりで、結局2ブロック目くらいまで移動して、とめました。

それから車の中で仮眠、朝6時か5時半ころに目がさめ、当たりを見ると、車が既に渋滞とのこと。

7時くらいに二度寝から起きて外を見るとたくさんのバルーンが上空を飛んでいました。

私たちは車の中でコンビニ朝食と、お湯を持ってきてたので、あたたかいコーヒーやお茶を飲み、9時のバルーンダンスバトルとバルーンファンタジアを見たかったので8時30分に会場へ歩いていきました。

道中は行く人より、帰る人が多く、ええっ!この人たち何しに来たの?って
目的が違う私は、そんなことを話しながら、バルーンの飛んでいくのをちらっとみただけで、素人丸出しのトークをしながら歩いて、イベント会場までいきました。

テントの中では、席がまばらにあいていて、最初のバトンの子たちを見て、次のダンスが終わったら行こうっていっていたら、スタジオMJの子たちで九州男児のいるチームでした。
こんなに凄いダンスを見たことがなく、とても感動しました。
特に私は、男の子のダンスがダイナミックで、驚きっぱなしでした。
構成や演出もすごくて、とても楽しかったです。
結局、何曲もそのスタジオが披露してくれて、10時になったので、バルーンファンタジアを楽しむことはできなかったのですが、みんな満足して、競技会場のほうに進んでいきました。
子供がバイクなどに乗らせてくれるHONDAさんのイベントへよってみました。レーシングカーやバイクに乗ったり、クイズラリーや、水シールを体に貼ってくれたり、塗り絵や抽選会があって、子供が長いことそこで楽しみました。抽選会ではキッズテントをいただき、子供が立ってもつかないくらいのテントを頂いて大喜びでした。

キャラクターのカステーラ(500円)をみんなで食べて、

それから、競技会場へつき、場所取りの為、持ってきたシートの上で、ひと寝入り、この日は日差しがとても暑く耐えられないほど。

お昼を食べに行こうと露店が集まるとおりへいき、焼き鳥とり皮(300円)ジュース(150円)、佐賀牛バーガー、やきそば、お好み焼きを購入。

子供はおみくじをひいて、真ん中くらいの結果。

それから物産テントを試食しながらまわってしぼりたてみかんジュース(100円)を飲み、手作り体験でまつぼっくりでツリー(300円)をつくりました。結構待ち時間が長いのと、制作に時間がかかって思った以上の時間をつかい、早めにライブを聞きにいこうと予定していたので、予定外でしたが、スタッフの方は親切で、楽しい思い出となりました。

ライブは山崎まさよしさんがゲストでKIRINビールを会場内で配っていたようで、テント内ではカンパーイの音頭でビールを飲んでいました。
会場の外にいた私たちは、残念でしたが、こぼれてくる音に耳を傾け何曲か聴いて、よい時間をすごしました。

それから近くの梅ケ枝餅を店内で頂き、あたたかいセルフのお茶を飲んだのですが、箱崎宮などでは見かけないコーヒーも置いていました。
梅ケ枝餅やさんは何件かあったのですが、梅乃枝餅や佐賀の地名の入ったお店もありました。

大阪名物たこ焼きを相当待って、完売ですといわれたのと、から揚げやさんに並んでいて、あと10分かかりますといわれたので、断念したのが、残念でした。

ソフトクリーム(200円)と別のお店のたこ焼き(500円)と飲み物(150円)を買って、競技場へいきました。

もうあたりは暗くなってきていて、大勢の人が座っていました。
いくつかのバルーンが膨らんできたのですが、風であおらせて、徐々にたたまれ、最後には膨らんだバルーンが1基もなくなりました。

音楽とともにアナウンスがはじまってスリー・ツー・ワン・バナーズオーンの掛け声ですべてのバナーがつけられ、幻想的でした。

あとは音楽とともにそれぞれのチームの方がバナーをともしてくれ、最後は豪華な花火が歓声とともにあがりました。

ゆっくり露店を見ながら帰ることにし、約束した、お持ち帰りの梅ケ枝餅(1個100円)と、りんご飴(200円)を買い、ゆっくりと帰ったのでした。しかし会場で逆流している人がいっぱいいて、なんでだ?と不思議に思いました。イベントでもあったのかなあ。

ゆっくりいたせいか、車は帰りもさほど渋滞なく福岡へ帰ることができました。

参考までにトイレは仮設のトイレで何度か利用させて頂きましたが、トイレットペーパーは切れていたことがなかったです。

迷子の放送が何回もあり、とても気になりましたが、おじいちゃん、おばあちゃんが連れてこられてたケースが結構多かったです。
おじいちゃんが迷子になってたケースもありました。
とても心配だったと思います。

夜まで楽しめるので、防寒はしっかりしたほうがよいです。

来年バルーンフェスタにいったときは、制覇できなかった「かかしまつり」「バルーンファンタジア」「ライブ」を楽しみたいな♪と思います。


そうそう11月はもう1つお楽しみが・・・・
第32回流通センターまつり 2012 があります。
日付はいつもと変わらず11月23日です。勤労感謝の日。
2012年→http://www.foc.or.jp/topics/2242/
2011年→http://fukuoka.in.coocan.jp/11/112001.html
昨年2011のむぅの成果はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★福岡ショップ情報局参加店募集!!
 元気なお店紹介店舗募集!!

 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8階
 TEL 092-738-1707   FAX 092-741-3402
 メールでのお問合せ  

 運営:株式会社イーハイブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://fukuoka.shoplog.jp/tb.cgi/25422

最後までお読み頂きありがとうございます。
楽しいスタッフばかりですので、
今後とも引き続きよろしくお願いします。