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スタッフ日記
情報の取り扱いに関する基本方針

1.基本方針
 株式会社イーハイブ(以下、「当社」という。)は、情報(業務上知り得た企業・団体等に関するあらゆる情報、個人を特定できる情報) について、法令及び社内規程等を遵守し、当社で取扱う情報の管理・収集及び利用を適正に行うとともに、情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することでお客様の顧客情報・個人情報を守り、その信頼に応えます。
2.組織活動
 基本方針を具体化するため以下の活動を行います。
(1) 情報に関する法令等を遵守します。
(2) 情報が適正に取扱われているかどうかチェックを行い、問題がある場合には改善指導します。
(3) 取引のある企業・団体及び個人等に対し、情報管理の目的達成のための協力を要請します。
3. 顧客情報の取扱いについて
 顧客情報は、当社が業務上知り得た、企業・団体等に属する全ての情報を言い、その取扱いについて以下の原則の実現に努めます。
(1) 社内体制の整備
 当社は、顧客情報を取扱うシステム・業務毎に適正な情報の管理を行うことで、お客様の情報の保護に努めます。
(2) 顧客情報の収集
 顧客情報の収集にあたっては、あらかじめその収集・利用目的を、当該顧客情報の提供を行うことが予定される場合には、その目的・提供範囲等を明らかにした上で、適正な範囲で行います。
(3) 顧客情報の利用・提供・委託
 顧客情報を利用する場合、情報保護の重要性を強く認識し、当該顧客情報の利用目的の範囲内でこれを行います。また、当社が保有する顧客情報の全部又は一部を第三者に提供又は処理等を委託する場合には、提供先又は委託先の選定に配慮するとともに、当社と同様適正な管理を行うよう、必要な監督等に努めます。
(4) 顧客情報の適正な管理
 顧客情報の管理は、必要に応じて管理規定等を整備し、情報を扱う個人の人選および責任者の任命など必要な体制を確立し、適正な管理のための対策を実施します。
(5) 権利の尊重
 顧客情報に関するお客様の権利を尊重し、開示・訂正・削除を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。
(6) 法令や業界ガイドライン等の遵守
 顧客情報の取扱いにおいて当該情報の保護に適用される法令等を遵守します。
(7) 顧客情報の取扱いの継続的な改善
 顧客情報の取扱いについては、適宜その改善に努めます。
4. 個人情報の取扱いについて
 個人情報の取扱いについて以下の原則の実現に努めます。
(1) 社内体制の整備
 当社は、個人情報を取扱うシステム・業務毎に適正な情報の管理を行うことで、お客様の個人情報の保護に努めます。
(2) 個人情報の収集
 個人情報の収集にあたっては、あらかじめその収集・利用目的を、当該個人情報の提供を行うことが予定される場合には、その目的・提供範囲等を明らかにした上で、適正な範囲で行います。
(3) 個人情報の利用・提供・委託
 個人情報を利用する場合、情報保護の重要性を強く認識し、当該個人情報の利用目的の範囲内でこれを行います。また、当社が保有する個人情報の全部又は一部を第三者に提供又は処理等を委託する場合には、提供先又は委託先の選定に配慮するとともに、当社と同様適正な管理を行うよう、必要な監督等に努めます。
(4) 個人情報の適正な管理
 個人情報の管理は、情報を扱う個人の人選および責任者の任命など必要な体制を確立し、適正な管理のための対策を実施します。
(5) 権利の尊重
 個人情報に関するお客様の権利を尊重し、開示・訂正・削除を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。
(6) 法令や業界ガイドライン等の遵守
 個人情報の取扱いにおいて当該情報の保護に適用される法令等を遵守します。
(7) 個人情報の取扱いの継続的な改善
 個人情報の取扱いについては、適宜その改善に努めます。